カロム どんぐりクラブ

インド発祥で南アジアではポプュラーなゲーム。
昭和初期に、「闘球盤」(投球盤)という名称でカロムは全国的に普及したが、戦後は彦根市を中心とする地域にしか残らなかった。

というわけで彦根市では日本カロム選手権大会が毎年行われる程、カロムが有名?!

実際のゲーム盤を買おうと思ったら・・・2万円ぐらいはする!!!!
ということで、指導員の手作りカロム♪

IMG_5836

ルールはビリヤードに似ていて、四角い盤の上に並んだ偏平な円筒形の玉(パック)を特定のエリアからパックと同形の自身の玉(ストライカー)を手の指で弾き、自身のストライカーに記されているのと同色のパックに当て、四隅のコーナーにある穴(ポケット)にパックを全部入れ、最後にジャックを入れるのを競うゲームです。
1対1の個人戦、2対2のチーム戦でもできます。

指で弾くのがちょっと難しい!力加減が大事!でもみんなすぐに慣れて毎日楽しく遊んでいます♪
狙いを定めて・・・ピコーン!?
IMG_5837

最後に入れないといけないジャックを穴に入れてしまったら、自分の玉が5個増える。
自分のストライカーが場外に出たら、自分の玉が1個増える。
自分の玉を穴に入れたら、もう1回できる。
などなど・・・ルールを覚えるのもみなさん早いこと!!

見事子ども達から絶大な人気を得たカロム!どんぐりクラブの仲間入りを果たしました!
いつかどんぐりクラブから、日本カロム選手権大会に出場する選手が現れますよ~に!
その時は、はりきって応援旗作ってついて行こ~(笑)