初めてのサイクリング おおぞらクラブ

4月から3年生になる児童を対象としたミニサイクリングをしました。道のりは約10キロ。心配な気持ちや楽しみな気持ちを抱えながら、まず午前中は男子5名がチャレンジ!自転車に慣れている子と心配な子を間に挟みながら、「頑張れ!」「とまるよ。ブレーキ!」と声をたくさんかけてくれる子。一生懸命こいで前について行こう!ぶつかったり、転んでも立ち上がりまたこぎだす。色々なことがあったけど、男子5人で乗り越えていました。公園での休憩では、疲れた様子もみせず遊びだし、「サイクリングって楽しいんだね」「もっと乗りたい!」「9月の知多半島は絶対行く!」と言っていました。

さぁ午後は心配な女の子たち!今まで公園でしか乗ったことがない子、最近乗れるようになった子や自転車に慣れている子もいる5人が参加。最初はゆっくりペースで進み、男の子とはちがって慎重(笑)約束のかけごえ前から順番に「とまるよ」「いくよ」も忘れずに!だんだん慣れてくるとスピードも出せれるようになってきて、「あと2時間はいける!」「楽しい!」「次はいつ?」と元気いっぱい。公園でアイスを食べたあとみんなで鬼ごっこ。女の子たちも数々の出来事はあったけど、全部みんなで笑ってとっても楽しいサイクリングだったようです。クラブに帰って車でお母さんがお迎えに来てくれたのに「家まで自転車で帰る!」と言って帰った子ばかり。9月のサイクリング行く気になったみたいだけど体が小さい女の子たち。あとは身長を伸ばして大きくなること~!

みんな本当によく頑張りました(^^)今回のサイクリングでだいぶ自転車に乗ることに対して自信がついたようです。そして、【サイクリングって楽しい】と思ってもらえたので、まず1回目のサイクリングとしては大成功!!9月の知多半島サイクリングまであと数回みんなで練習を重ねていこうね(#^.^#)

指導員H