涙 涙の卒所式 おおぞらクラブ

【第3回卒所式】今年の卒所生は2名。そして卒所する2人のお母さんも参加してくれました。

まずは卒所証書授与!指導員からの手書き証書。6年生を目の前にして読み上げるのは込み上げてくるものがありました。

次に、各学年から送るメッセージ。1年生から順番に大きな声でしっかり感謝の気持ちを伝えることができました。途中、涙があふれてしまい・・つられてまた1人と・・

卒所生からのことば。今日の為に卒業式で着ていた服に着替えてくれました。

さすが6年生!最後の挨拶はとても立派でした。

指導員からのことばでは、入所したときの頃から振り替えて話しをすると、我慢していた涙があふれ出てしまいました。

記念品授与

そして歌のプレゼント!これが本当に最後のプレゼント。上手に歌うことができました。

最後はみんなでおやつを食べてワイワイ♪

その後は、他クラブへ異動する子や退所する子とのお別れ会。お互いで気持ちを伝え合うことができました。異動する指導員ともお別れ。みんなでメッセージを書いてプレゼントしました。

最後はおおぞら恒例全員参加のものまねクイズでみんなで笑って終わりました。

いつも優しくてみんなを引っ張ってくれた6年生。2人という少ない人数で本当に良く頑張ってくれました。みんな6年生のことが大好きで、尊敬し、慕っていました。そんな2人が残してくれた大きなモノは財産です。

今年度、たくさんの子とお別れとなってしまいました。たくさん遊んで、笑って、時にはケンカをして泣いて・・本当の家族のように過ごしてきた仲間とのお別れは寂しいです。素敵な思い出を忘れずに、明日から迎える新しい仲間と共に新たなおおぞらがスタート!みんなで築き上げていこう!

卒所生の保護者の方からの素敵なプレゼント。ありがとう。

指導員H