秋のハイキング~!! おおぞらクラブ

毎年恒例【秋のハイキング~!!】去年は往復6キロでしたが、今年はなんとその倍!往復12キロ!!

目的地の公園までに、3つの公園をチェックポイント。今日で4つの公園を巡りました(^^)

行きは元気良くおしゃべりしながら、「よゆ~!」「えっ?まだそんだけしか歩いてないの~?」と。

途中、橋の下をのぞいてみると、大きなエイ!しかも2匹!そして大きなコイ!みんな大興奮!

古墳も見学。「なにこれ?誰かいる?古墳って何?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールの公園で、昼食を食べた後の自由時間はひたすら遊ぶ!

 

 

 

 

 

 

さぁ!頑張って帰るぞ~!カメラを向けるとみんな写りたがる・・(笑)大人もノリノリ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに、行きよりは元気はなくなったものの、途中でアイスやジュースを買って元気注入!歌をうたって元気注入!

無事にみんなでクラブに帰ってきてゴ~ル(>_<)今日は低学年だけでしたが、みんなよく頑張りました。1年生すごいぞ!

自分たちが住んでいる町に、「こんな所があったんだ!こんな公園もあるんだ!」と色々な発見ができました。

また、12キロも歩くことができたのも自信に繋がるでしょう。

お母さんやお父さんたちも「一緒に歩きた~い」と参加してくれました。「みんな歩けるんだね。すごいね。来年は何キロ?」ともぅ来年のハイキングの話(笑)

指導員H