みんなで踊れっ!学童保育×南中ソーラン×けん玉×ロックギター✩ どんぐりクラブの夏休み②

もうそろそろ涼しくなるかな~と思いきや、本日も外気温が37度を超す猛暑日。
なかなか外で思い切り遊べないのがもどかしく感じます。

今回紹介するのは7月から準備してきた企画、「南中ソーランをどんぐりクラブバージョンで披露しよう!」です。
本日、どんぐりクラブのために素敵な夏祭りイベントを開催してくれた、放課後等デイサービスで披露してきました。(毎年ありがとうございます!)

企画当初はどんぐりクラブでは踊りをやったことが無いから一回やってみようか?・・・ぐらいの発想でしたが、6年生が南中ソーランが得意、子どもたちはけん玉が大好き、指導員Nはロックギターが大好き♪というところから今回のアイディアが生まれ、夏休みを使った1~2ヶ月間、クラブ総出で取り組みました!

【練習の様子を一部だけ紹介♪】

まずは踊りを知っている6年生から高学年への指導&練習。

そして高学年から低学年へ

けん玉の振り付け作り

全体練習

そして本番。
踊り、けん玉、ロックギターが混じりあった、熱いパフォーマンスを披露出来ました。
子ども・指導員全員で取り組み、オリジナリティ溢れる南中ソーランはみんなの忘れられない思い出となったに違いありません。
この先いつか更に大きな舞台で披露できたら・・・と願っています✩

指導員 N