ド根性!たけのこ狩り ~そして美味しいたけのこご飯♪~ どんぐりクラブ

4月22日(土)に平地公園へタケノコ刈りへ行きました。
昨年もいっぱい採れたし今年もいっぱい採るぞー!と前日から子ども達も気合十分♪

・・・しかし前もって公園へたけのこの情報を確認すると。
「すみませんが今年は不作で見当たらないです」(管理人)

がーん!Σ(゚д゚lll)

しかし野外活動大好きなどんぐりっ子は、きっとたけのこを探し出してくれる!(はず)
そんな期待を胸にどんぐりクラブを出発しました。

1年生は初めてのバスでのお出かけです。
乗車マナーもバッチリでした。

そして竹林に到着。
IMG_6732
たけのこを採ったあとを発見!みんなでたけのこの小さな頭を足で探します。

・・・すると
「あったぞー!」
IMG_6713

林のそばの野原に小さく頭を出しているたけのこを発見!
みんなで協力して掘り出しました。
IMG_6755

そしてジャジャーン♪
IMG_6737
IMG_6742

土の中にすっぽり収まっていたたけのこをゲット!
小ぶりながらも陽の光を浴びていない柔らかくて美味しそうなたけのこです。
土の中のたけのこは生でも食べれるくらい美味しい!って「とっきゅ〇ジャー」も言ってましたね。

その後同じく土の中に眠っているたけのこを何個も探しあて、15本くらい採って本日は終了。
堅い土をいっぱい掘って疲れた表情を見せながらも、子ども達は「まだ掘りたい!」とやる気満々でした。(笑)

そのあとは指導員お手製の手作り弁当をみんなで食べ、ゴーカートやおもしろ自転車で遊んで帰ってきました。
帰りのバスでは疲れきって爆睡する子もちらほら・・・みんなお疲れ様でした☆
帰ってからはたけのこの皮をみんなでむいて下処理をしました。

        ~後日談~

せっかく採ったたけのこ。クラブみんなで美味しく食べたい!
そんな思いのもと、手作りおやつで「たけのご飯のおにぎり」を作りました。

DSC_0196

DSC_0196


(のりでよく見えない!)

美味しい!美味しいとたけのこが苦手なはずの子もおかわりをしていました♪
採りに行った子は「行って良かった!来年も行こうね。」
行けなかった子は「明日行こう!」
・・・・と既に次回を期待しています。(笑)

以上、春探しの一環としてのたけのこ狩りでした。