低学年交流会♪~社会見学先取り 平州記念館に行ったよ~ 荒尾どんぐりクラブ

5月14日に第1回目となる低学年交流会を行いました。
行き先は細井平洲先生の資料や、東海市から発掘された出土品や生活道具が展示されている「平州記念館」です。

低学年同士の交流を深めることを目的とした行事ですが、子ども達は出発前から遠足気分でワクワク。
最初は低学年だけでしっかり行動出来るかな?と不安はありましたが、2、3年生が1年生の手をつなぎ楽しそうに歩いている姿をみてさすがお兄ちゃん、お姉ちゃんだなと関心しました。

記念館の中では郷土資料館が大人気でした。
初めて見る道具や出土品を見て、「東海市でもこんな面白いものが取れたんだね」と楽しんでいました。
平洲先生の資料館は内容が難しかったのですが、2,3年生は1年生に「これは~~って書いてあるんだよ」と優しく、また誇らしげに教えていました。

帰りは近くの神社でひと休みし、その後どんぐりクラブへ帰りました。
もっといろんなところに行きたい、またみんなでお出かけしたい!という声が多かったので、来月も交流会を行います。
次はどこに行くのかな?どんな成長を見せてくれるかな?と指導員も楽しみにしています♪