低学年交流会  どんぐりクラブ

月に1回、1年生~3年生だけで地域の公園や施設におでかけをしています♪
下の学年が上の学年を、上の学年が下の学年を意識して行動できるように。
横の学年、また低学年の絆が深まるように。などなどの目的で行っています。

さぁ!!みんなで手を繋いで出発!!
道路では3年生の子が、「1年生を中にして!!」とみんなに声をかけて上の学年が外側になるように歩いています♪
他には「間つめて!」「遅れてるよ!」「ふざけないで!」など・・・
3年生の子がみんなに声をかけているので、指導員は黙って様子を見ています。これがまた面白いんです(笑)

今回は、クラブの近くにある児童デイサービスにお邪魔させて頂きました。

最初は緊張した様子で恥ずかしがってモジモジしていた子もいましたが、音楽に合わせて体を動かしたり一緒に遊んでいるうちにすっかり仲良しさん!!
自然と行われた変顔対決は、どんぐりクラブの子が先に笑ってしまい負けました(≧▽≦)
大はしゃぎのみんなは帰る頃には汗だく・・・室内遊びだったのに・・・

「ありがとうございました!」と挨拶をしてから、みんなとハイタッチをしました。
そして、クラブに向けて雨の中傘をさして出発!!

途中、お寺に寄り道をしてみんなで並んでお願い事をしてきました。
「頭がよくなりますように」「幸せになりますように」など意外とみんな長い時間手を合わせて願っていました。

みんな「楽しかった!また行きたい!」と言っていたので、これからも定期的にお邪魔させて頂いて
交流をしていこうと思います( ^∀^)