冬休み紹介~後半~ どんぐりクラブ

少し日が空いてしまいましたが、冬休みの行事紹介(年始から)を紹介したいと思います。

1月4日「トヨタ産業技術記念館」
名鉄栄生駅付近にあるトヨタ産業技術記念館にお出かけしました♪

さすが世界のトヨタ!
創業時代から車両製造時代まで、会社の歴史が詰まった資料の数々に子ども達も展示物に釘付けでした。

DSC_1421

見学のあとはテクノランドで思い切り遊びました✩

1月5日「お年玉抽選会」
自分宛に今年の抱負を書いた年賀状を抽選くじにしてお年玉抽選会を行いました。
高額当選を願う子ども達は思わず神頼み。(笑)

今年の一等当選は1年生と5年生の男の子でした♪

1月6日「第一回 新春カロム大会」
みなさんカロムというボードゲームは知っていますか?
簡単に言ってしまうとビリヤードのナインボールとおはじきが組み合わさったようなゲームです。
彦根地方で伝統的に遊ばれているゲームですが、近年学童保育でも盛んに遊ばれるようになっているゲームです。
そのカロムの大会が東海市で初めて(・・・おそらく)行われました。

会場は渡内おおぞらクラブ。日頃の練習の成果を発揮すべく、26人の児童+大人チームで大会を行いました。

男の子も女の子も大人もとっても真剣!
ワイワイ、ガヤガヤと賑やかに大会が行われました。
年齢関係なくチーム組みされた大会でしたが、なんと優勝は1年生二人のチーム!
優勝チームの二人には記念品として金のカロムこまと賞状、そして日本こままわし協会認定こまが贈呈されました。

DSC_1498

こうして行事盛りだくさんな冬休みが終わりました。
クラブ一丸となって戦った行事が多くあり、より一層どんぐりクラブの絆が深まったなと感じます。
今年もみんなで楽しみ、頑張り、最高の一年間にしたいと思います!

指導員 N