初詣&アピタでお正月の雰囲気を満喫*どんぐりクラブ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

明けましておめでとうございます!

本年も何卒よろしくお願いいたします!

今日は近くの神社へ初詣に行ってきました。朝の会で二礼二拍手一礼のやり方をレクチャーしていたのでみんなじょうずです☆

賽銭箱が木ではなく鉄製でした。子どもたちに昔ながらの木製を見せてあげたかったな。。。

10円いれて手を合わせて。。。みんなどんなお願いをしたのかな?

このあと、境内散策を開始☆

 

境内の両サイドに枯葉がいっぱい落ちていてみんなで枯葉投げをして遊んだり、枯れ木で戦いごっこをして遊びました♪

何かの骨を見つけて、子どもたちは興味津々。輪になって「なんの骨だろう?」「ライオンじゃね?」と真剣なおもむきで言っているRくんに大笑い。男子は骨を持ち帰るとビニール袋に入れ始めるのでした。(頭の中にお母さんたちの悲鳴が聞こえてきました(笑))

↑ 「右から 大のじ と人文字をつくった」

二本木公園は、芝生養生のため遊具で遊べなかったですが、手前の石畳で追いかけっこをして遊びました。

子どもたちのすごいところはどんな場所でも遊べること!休憩所の柱を登って鬼から逃げたり、大の字になったり、とても楽しそうでした♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

アピタはお正月飾りで人も多く賑やかでした。雰囲気にもワクワクして「早くいきたーい!」とニッコニコ(^0^)♪

お昼ご飯を食べながら、お金の使い道をグループで話し合ってお互いの気持ちを尊重しながらお店を回ることができました。

最後にみんなで買ったお菓子の一番人気は10円のコインチョコ☆

銀紙なんだけど金色に光るコインがいっぱい手元にあると、なぜかしあわせな気持ちに。。。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

「誰こんなにいっぱいコインチョコ買ったの。スゴ。」

「ムフフ( ´艸`)お金みたいでしょ。」

「しあわせ♥」

そんなかわいい顔を見れる指導員もしあわせです♥

今年もよろしくね。みんな大好き。

指導員k