流しそうめん どんぐりクラブ

どんぐりクラブでは、8月19日に流しそうめんをやりました。

子どもたちから「何にを流すの?」と聞かれて、今回流したのはそうめんとトマトときゅうりとみかんとマシュマロとぷっちょとうずらの卵を流しました。

子どもたちからは「俺はたくさん食べるからな~」「トマトいらね~」と様々な声が上がった。

流しそうめんをやり始めて、1,2年の男の子と5,6年生の女の子達が手伝いに入ってくれていいが・・・大量に流す為、一部ではお椀の中がどんぶり飯状態の子いれば、そうめんが早く来すぎて「うおおーー」とわんこそばみたいに食べている子もいた( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんないっぱい食べて満足し、とても楽しそうな様子だった。

中でも人気があったのはぷっちょ。

みんな珍しい様子で、ぷっちょ流したら取れなくつかみにくいから1,2年生は苦労していた。

「ぷっちょ~食べたいよ~」「取りづらい~」「あーもうくそ!!」など言っていたがお構いなく流す、5,6年生(・∀・)キビシー

なかなか取れなくて苦労していたが、でも諦めずに取れてとても嬉しそうだった。ヾ(*´∀`*)ノ

短い時間だったけど、凄く楽しそうに流しそうめんが出来て良かったな~と思った。

また来年も違う食材や変わった食べ物も流して楽しめたらいいなと思いました。

 

指導員 Y・H