父母会企画 もちつき&親子レクリエーション!2015 荒尾どんぐりクラブ

1/24(土)に父母会企画「親子でもちつき大会」が行われました。
参加していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

心配だった天候にも恵まれ、当日参加者は50人越え。
まずお母さん+女の子は豚汁を作り、お父さん+男の子はもちつきの準備から始めました。

最初もち米が上手く蒸し上がらないトラブルがありましたが、そこは流石。
保護者の方々の適切な対処により、無事お米が蒸しあがりました。
蒸し上がったら次はお父さん達の出番。蒸し上がったお米を臼に移し、杵でもち米を潰します。
この作業はスピード勝負なのでお父さん達も必死!とても早く、綺麗にお米を潰してくれました。

子ども達はと言うと、もちつき開始30分も前から「そろそろかな~」とずっとそわそわ。
そしていざ自分の出番が来るとと張り切って杵を振るっていました。今年は無事全員もちつきをすることが出来ましたね!
出来上がったおもちは「きな粉もち」「あんこもち」「醤油もち」にして美味しくいただきました。
豚汁もとても美味しく、多めに作ったはずがあっさり全部なくなってしまいました。

もちつきのあとは親子レクリエーション。
対戦はなんと大人VS子どもでドッチビーバトル!
内容は当日までシークレットだったので、何をやるか心配してた保護者の方もいたのではないでしょうか?(笑)

一回戦目は子どもチームの容赦無い攻撃に、大人チームの惨敗。
高学年の投げるあまりに早いドッチビーに、慣れてない大人チームは手が出ませんでした。
今年のどんぐりの子は学童まつりのドッチビー大会で圧倒的強さで優勝しているので一筋縄では行きません。

しかし・・・しかしさすが大人チーム!次の二回戦の前に練習を希望。(笑)
指導員も加わり投げ方のコツ、作戦など話し合うミーティングが始まりました。
そして試合開始前に円陣を組み気合を入れ、打倒子どもチームに挑むのでした。

練習の成果があり、二回戦目はなんと大人チームの勝利!
本当はここで終わりの予定だったのですが、子ども達は「最後はドッチボールで勝者を決めよう!」と要求。
大人も承諾し、最後は柔らかいボールを使ったドッチボールが行われました。

最初は6年生が繰り出す砲弾の様なボールに手が出ない大人チームでしたが、見事その6年生を仕留めると次々と相手のアウターを増やして行きました。
そして結果は大人チームの勝利!子ども達は返り討ちとなる結果。
しかし子ども達は相当楽しかった様で、「次はリレー対決しようよ!」とさらに競技を要求。
さすがに大人チームは息も切れ切れの様子だったので、今回はここで終了。
そして息を切らしながら解散式を行って終わりとなりました。

以上もちつき大会&親子レクリエーションの様子でした。
最後に参加、協力して頂きました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
皆様のおかげで事故もなく終わることが出来、またとても楽しいイベントとなったと思います。
またこのイベントを通してお子様のクラブでの様子、成長を感じて頂けたらと思います。
もちつきは毎年行うイベントなので、次回も是非よろしくお願いいたします。