第一回 釣り大会♪ どんぐりクラブ

最初の予定日は雨で延期となってしまいましたが、今回は無事釣り大会を行うことが出来ました!
3チームに分かれてどのチームが一番大きな魚を釣れるか勝負です。

まずはエサ作り。
うどんを小さく丸めてたくさん準備します。まるでアリさんのようにみんなせっせと頑張っていたね!

DSC_0312

DSC_0312

DSC_0317

DSC_0317

そして、釣りのやり方のレクチャーを受けたら、チーム戦の開始です☆彡
開始20秒ほどで

「釣れたー!」

早っっ!!と思ったら、釣り好きの6年生が早速釣り上げていました。
その後も、調子良くポンポン釣っていました。

しかし、他の子も負けていませんっ。
あちらこちらで「釣れたーー!」の声が響き出しました。
自分で魚の針を取れる子、
「ムリーーー!!」
と言って友達や指導員にやってもらう子もいました。

しばらくして、女子が大物を続々と釣り上げていました!
他のチームの子も気になり、見にきてその大きさに驚くと共に
「オレのチーム負けてるぞー!」
釣り好き6年生も『なんでだ、、場所が悪いのかな…』と少し焦り気味。

終盤になり、一人を残してそれぞれみんな釣り上げることができていました。
その一人の子が釣れたらお昼にしようと言っていたら。。。
最後に大物を釣り上げました!

これで勝負は分からなくなりました。
片付けを済まして、みんなで結果発表を待ちます。
一緒に魚の計測をしてくれた6年生のフライングな喜びの叫びが響いていましたが、、、
みんな気にしていなかったのでそのまま結果発表!

ダララララララララッ!!ジャン!!

優勝はなんと、最後に大物を釣り上げた(もちろん釣り好き6年生含む)チームでした!!
ほんの少しの差で優勝を勝ち取りました。
やはり勝負は最後まで分からないものですね。うん。

IMG_7563

そして、お弁当タイムを終えて
釣り組と図書館組と分かれて行動しました。

DSC_0332

DSC_0332

その後、図書館前に集合すると
偶然、消防車と救急車が集合しており
何の関係もないですが、、そこの前で記念撮影をしてクラブへと帰りました。

とってもお出かけ日より、釣り日よりで1日楽しむことができました。