卒所旅行へ行って来ました♪荒尾第二どんぐりクラブ♪

三重県鳥羽市、伊勢市へ一泊二日の卒所旅行へ行って来ました~^-^/

車内はWBC一色!TVがつかないハプニングがありましたがラジオを聞きながら、大はしゃぎで走りました。

ともいきの国伊勢忍者キングダムへ行き、弓矢、手裏剣を投げたり忍者森アドベンチャーでスリリングな綱渡りをするなどたくさん遊ぶことができました。

男の子たちはみんな”ヌンチャク”を買い、回して遊んでいました♪女の子たちは手裏剣投げた景品をお揃いの指輪にしました♪ルン

時間ギリギリに男の子たちは指導員Canドゥに、「どうしても一緒にやってほしいアトラクションがあるの。来て!早く早く!」と呼びに来てくれました。

二層にある修練所に連れて行かれ、入ってみると真っ暗・・・。まさかの肝試し?!!指導員Canドゥは絶叫しながら子どもたちに背中を押してもらい進みました。最後の部屋で見たものは!。。。「♥」

よかったら行ってみてください^^最後の部屋で何を見たのかは秘密にしておきます♪

「早く、早く~」とせがむ子どもたちが可愛くて、6年間の思い出と共に、幸せな気持ちになれた指導員Canドゥでした。

 

午後は答志島へフェリーで渡りました。

フェリーに乗ってはしゃぐ男の子たち、その様子を冷静に見る女の子たちでした(笑)

Sくんは船のサイドに波立つ様子をみて、「Canドゥ、見て、波があんな風になってる。」と自然の様子を伝えてくれました。

何気ない内容なのかもしれませんが、何気なく話せる信頼関係と絆、そしてSくんの心にある自然への関心に嬉しく思いました。

2日目は朝6:30より古墳めぐりの山登りへ行って来ました。

「古墳見に行こうぜ」とみんなで決めたのはいいけれど、そうでした、古墳は山にあったりしたな・・・。

と、途中から思い始め登ってみると・・・。

「いやいや、早朝から登るところじゃなくない?!」と女の子たちはブーイング(笑)

息切れしながら登り、無事に2つの古墳を見ることができました^0^v

一つは洞窟のようになっており、文化財に指定されていました。

そういった貴重な古墳が見れ、みんな「すげ~。」と感動できてよかったです。

 

最後は伊勢神宮へ参拝し、おかげ横丁で食べ歩きやお買い物をして楽しみました♪

帰りの車内は、「あ、Sちゃん寝るよ~」「どっちが先に寝る?!」と寝るか寝ないかの話でワイワイしていました。

2日間、楽しかったね^^

 

終わりに。。。

この子たちが7歳の頃から見てきました。

ずっと一緒にいれたことに感謝します。

途中から一緒に過ごすことになった子たちも、Canドゥと共に学童を楽しんでくれてありがとう。

12歳になった子どもたちとじっくり遊び、同じものを見て、どれだけ大きく成長したか改めて感じ、感動しました。

卒所まであと少しだね、残り僅かな日々、会えることをかみしめて過ごすよ。

指導員Canドゥ