思い出夏祭り一日目~☆彡荒尾第二どんぐりクラブ☆彡

今日は夏休みの集大成、「思い出夏祭り」の1日目でした。女の子たちは浴衣を着てくる子もいて、夏祭りらしい雰囲気を添えてくれました。浴衣の話をすると1年生の時は小さく柄もかわいい浴衣でしたが、3年生になったAちゃんのサイズは130になり柄が少しお姉さんぽい素敵な浴衣に買い替えられていました。指導員は”大きくなったなぁ、お姉さん柄が似合うようになって、成長したんだなぁ”と感無量でした。

朝の会で「夏祭り、全力出してやりきるよ!」と指導員は子どもたちに声をかけ、子どもたちは「おー!」と手を上げました。風船割り、ボールビンゴ、ダーツ、ペットボトルフリップの4コーナーで店員さんはお客さんを楽しませるために頑張りました☆

中でも風船割りは20秒間で3つ風船を割れるかな?というもので、風船が割れるドキドキ感からか、行列ができていました。1年生は風船の弾力にはじかれ、割ることが難しい子もいました。Rくんは3つ全部割って得意げでした。Hくんは2つ割って、最後の1つが割れにくくボヨンボヨンと上下して、時間が来てしまいました。体が上下して動きもおもしろいので、周りの子どもたちも笑い楽しい様子でした。

各コーナー1日目、2日目と交代で出席するみんなが担当しますが、準備をするときに力の差がどうしてもでてきます。

上級生だからできること、下級生だからできることを教え、みんなで作り上げているんだという一体感とやりきる力を育んでいける夏休み思い出夏祭りです。明日は今日の店員さんとお客さんが交代します。どのような夏祭りになるのか、とても楽しみです。指導員k