ランチョンマット作り♪ げんきッズ草木第一

今週は、みんなでランチョンマットを手作りしています!

思いついたのは、おやつの時間の時・・・1年生が、おもむろに自分のハンカチを敷いておやつを食べていたから。

「後でカスを拾うのはめんどくさい」と言っていたので、「確かに!」と思い、だったらみんなまとめてランチョンマット作るぞ!と取り組みに入れました(*^-^*)上手に食べれる高学年も巻き込みながら・・・笑

全員、針と糸を使うのは危険なので、低学年は、布用のボンド。高学年は針と糸を使いたい子は、頑張って縫いました(^v^)

5年生と4年生の女の子たちは手縫いでやったのですが、みんな思っていたよりとっても上手!縫う所を線を書いていたものの、真っ直ぐに縫えていたので、感心しました☆

最後に名前を書いてもらったのですが、「(同じ名前の子がいるから)苗字と名前を書いて」と伝えたのに、

1年生 → まだ大人の話をキチンと聞ける。

2.3年生 → 最後まで聞けないお年頃。名前だけをでかでかと。もうお名前シールないよ。

高学年 → 流石です。ちゃんと最後まで話を聞けてます。「ローマ字で書きたい」とアレンジも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり大人気の鬼滅のなんとか。すぐ売り切れ~(^-^;

 

指導員 K