冬休み 東部第一

冬休みに入り、一週間が経ちました!
東部第一は2学期最後の終業式の日にみんなでお餅つきをしました。
学童に通っている子のおじいちゃんおばちゃんや保護者の方などにもお手伝いして頂き、とってもおいしいお餅をつくことができました。
子どもたちも全員お餅をつき、その後できたてのお餅をみんなでいただきました。
きなこ、餡子、砂糖醤油、納豆の4種類の味を用意し、好きなお餅をそれぞれおいしそうに食べていました☆
納豆の魅力にとりつかれた子どもは大量の納豆をお餅に乗せて食べていました(笑)

24日には新年を気持ちよく迎えるために、学童全体をみんなで大掃除しました。
みんな自分たちの過ごす学童とあって、一生懸命ふざける事もなく取り組んでくれました!

25日はクリスマス会を行いました。
クリスマスムードで終始楽しそうな姿が見られました♪
去年同様ビンゴ大会、おかしの袋詰め、ケーキ作りをしました。
ビンゴ大会はビンゴで当たった景品を嬉しそうに見せてくれたり、お菓子の袋詰めはスーパーでよくある袋詰めの如く袋がパンパンになるまで必死に入れ込む子どもがいたり、ケーキ作りでは各グループのケーキのデコレーションが楽しめたり、楽しいクリスマス会になりました!

今年の開所も残り1日となりました。
1年あっという間でしたが、子どもたちの成長は様々な変化を見せてくれました。
来年の成長も今からとっても楽しみです!!