新春学童祭り ☆げんきッズ東部第一☆

こんにちわ!!げんきッズ東部第一です。
少し遅くなりましたが先日行われた新春学童祭りの報告をします。

学童祭りは年始に行われ各チームで勝敗をきめ優勝を目指します。
この日の為子ども達は練習を一杯してきました。

今までは小学校の体育館を使用してきましたが今年は市の体育館を
使用するので学童からさぁいざ戦いの地へ(笑)

現地に着くとやはり他のクラブも気合入りまくりに見えました!(私だけかも・・・)
さあ最初はストレッチです。みんな真剣です。
DSC_2489
最初の競技「行き先競争」
やれば簡単なのですが文で説明すると長くなるので簡単に。
8人でかまぼこ板を投げて止まった所の物を触って自分の投げた板を回収し
ゴールを目指します。
皆頑張ってなるべく走る距離を短くするために投げるんですが上手くいかないみたいで
悔しがっていました。けど楽しかったようで「もう1回やりたい」との声も聞こえてきました。
結果は残念ながら4位でした。けどまだ一つ終わったばかり!勝負はこれから(^_^)v
DSC_2491
次は「おやつ食い競争」パン食い競争のおやつバージョンです。
自分で取ったおやつは昼食の時に食べれるとあって目つきが違います(笑)
さっきの行き先競争の時には見られなかった速さが!!
1位、2位でゴールする子が続々といました。
けどこの競技は点数が無いんです(>_<) これが行き先競争だったらと思ってしまいました。 DSC_2493
楽しい時は時間が経つのが早いです。
昼食を食べて元気モリモリ!午後の競技頑張るぞ~!!

午後最初の競技は「コマ運動会」
トーナメントで勝ち上がって行くのですが、
なんと!!初戦で東部チーム通しで戦う事になってしまいました。
どちらが勝っても2回戦に行けますが複雑な気持ちです。
子ども達も一緒に練習をしてきているので相手の実力も癖も知っています。
時間が迫ってくるのと同時に緊張も迫ってきます。
スタートのホイッスルが鳴ると今まで練習では見せない姿、声掛け、応援の声。
指導員は嬉しい瞬間でした。いい試合でしたがもっと嬉しい瞬間が来るとは!!
負けたチームの子から「絶対優勝するんだぞ」と握手をする場面が。
勝ったチームもその言葉を胸に2回戦も無事勝利し決勝戦に!!
あと1勝・・・優勝が目前に迫ってきています。
決勝戦は死闘でした。1勝1敗で迎えた最終戦。最後のコマ台に乗せたら勝ち!!
そんな状況で相手チームと交互に投げ合って・・・
結果は残念ながら準優勝という結果になりましたが子ども達も頑張った!
素直に相手チームを褒める姿も見られ充実した時間になりました。
DSC_2523
気を取り直して次の競技「ボール渡し」です。
一列に並んでボールを頭の上から後ろに渡して行くと簡単な
競技ですがこれが難しい。背の大きさだったり相手との間隔。
練習を10分間して並ぶ順番、間隔、声掛けを確認し本番。
これがまたちょこちょこ動いて可愛い~!
けど可愛いだけでは勝てませんでした(*^_^*)
DSC_2527
最後はドッチビー!!
ドッチボールのボールが柔らかいフリスビーで行う競技です。
ここで全勝すれば総合優勝もあるというドラマみたいな展開が
あると子ども達も気付いてやる気アップ↑
大事な初戦をまずは勝たないと。
スタートの合図がなりキャッチしたり逃げ回ったりと頑張ります。
3分間たち試合終了の合図が。無情にも総合優勝の夢は叶いませんでしたが
残りの試合も諦める事無く一生懸命頑張りました。

今回の総合成績は3、4位となりましたが子ども達のやりきった感は
帰りの電車で伝わってきました。満面の笑顔や完全燃焼で疲れ寝てしまう子も
いました。
1年後にリベンジしてやるともうすでに学童ではコマの練習をしています(^_^)v