祝日保育&東部コミュニティ

こんにちわ。東部第一です。
今回は23日の祝日保育と24日の東部コミュニティの話題です。
どちらも学童としては初めて行う事でしたので少し緊張しながらでした(*^^*)

23日祝日保育は阿久比町の矢勝川に咲く彼岸花を眺めながら新美南吉記念館を目指してハイキングでした。
片道3,2キロのコースをゆっくり歩いて行きましたが少し歩いた所で「まだ着かないの?」とか「お腹が空いた~」とかの言葉が出て大丈夫かな?と思いながらも矢勝川に着くと見事なまでの綺麗な彼岸花に子どもも元気になりました!!
丁度お昼に新美南吉館に到着しお昼を食べて今度はお勉強の時間!?で南吉記念館に行きました。
記念館では新美南吉のお勉強をして体験コーナーでは版画の体験が出来たり紙芝居やごんぎつねの映画を観たりと楽しく過ごせました。
DSC_0610

24日は東部小学校で行われる東部ふれあい広場に学童としてフリーマーケットの出店をしました。
商品は父兄より寄付して頂いたぬいぐるみと学童の子ども達が制作したレジンのストラップやカードケース、クルミボタンのヘアゴムや毛糸のコースターでした。
お店当番も指導員と子ども数人で行いました。仕分け作業から手伝ってくれて10時に開店!!
子ども達の威勢のいい「いらっしゃいませ~!!」に負けてはいけないと指導員も頑張って声を張りました(笑)
人気のミニオンやポケモンのぬいぐるみは即完売し、子供たちが制作した商品も段々売れていきました。
売れると子どもも自然に笑顔になって見ている指導員をほっこりさせてくれました。
15時までの出店でしたが学童の子どもが作った商品は完売しました。ぬいぐるみは若干売れ残ってしまいましたが子どもも指導員も充実出来た一日でした。
今回寄付して頂いた父兄の方やお手伝いの子ども達、地域の方のご協力に感謝して、明日からも頑張って行きます(^^)/
DSC_0616