親子ふれあいドッジビー  東部第一、第二

先日東部小学校で親子ふれあい教室がありました。午前中を使い親と子どもで運動したり工作をしたりして楽しむ日でした。
その日は当然の事ながら親も学校に来ているので学童でもふれあっていただこうと思い午後から親子ふれあいドッジビーを開催しました。

昼食は指導員が作る美味しいカレーライス。
普段は子どもが食べるだけですが今回は保護者も食べるので気合が入ります(笑)

おかわりも聞こえてホッとする指導員でした。

昼食を食べた後はメインのドッジビーになります。
学校の校庭に移動してルール説明をしスタート!!

一試合目は子どもVS保護者
保護者のほとんどはドッジビーを触ったことが無いので投げるのに手探り状態での中、子どもはいつも以上に速いビーを連発!!
「うぉ~!!」と驚きの声が聞こえました。
10分間の試合でタイムアウト!!
外野の人数が少ない方が勝ち方式なので結果は・・・なんと同じ人数でドロー
手探りの中ドローに持ち込んだ保護者は強い!!

二試合目も保護者VS子どもでスタート。
経験をした保護者はやはり強かった!!
圧倒的に大人が優勢に進め内野に子どもが一人しか居ない状況でよく見ると残っているのは保育園の子でした。
この子が逃げるのが大の得意ですばしっこくて見ている皆を楽しませてくれました。
結果は保護者の勝ちになりました。因みに保育園の子は最後まで当たりませんでした。

最後の試合は子どもVS保護者の中に指導員(3人)が入る強力チームです!!
今までの流れを見るとこの試合も保護者チームの勝ちになる展開です。
いざゲームがスタートすると子どもの顔つきが違います・・・
開始30秒もしていないのに緊急事態が!!
なんと指導員3人が全滅してしまいました(笑)
何やってんだか・・・
子どももここで負けたらと必死で戦います!!
白熱した試合が続く中、終了の合図が。
ドキドキし結果発表を待ちます。
僅差で子どもチームの勝利!!

子どもはもちろん保護者も指導員も頑張った結果が1勝1負け1引き分けと最高の結果になりました。
今回初めて親と子のふれあう時間をと思いこのような場を作りましたが皆さんの笑顔を見て嬉しく思いました。
次のふれあいの企画は何にしよう?ともう考え中の指導員です(#^.^#)
参加してくれた皆さんにありがとう~!!

指導員A