2学期スタート!! 東部第一

長かった夏休みも気づけばあっという間に過ぎ、今日から2学期が始まりました(^^♪

朝早く、みんなちゃんと起きれたかな(笑)?

今日は給食の後に地震の避難訓練をしました。

「地震だー!!」という声をけると、

机の下にもぐる、ダンゴムシポーズをする、コマ板で頭を守る、など自分なりに考えて身体や頭を守りました。

そして、外に整列、点呼、小学校へ避難!

今回は、いつも過ごしている生活班で整列、班長が人数確認、指導員に報告という流れで行いました。

いつもは指導員が整列させて人数確認をしていましたが、本当の地震が起きた時に、指導員になにかあって子どもたちだけで動かないといけない…という状況も考えられるので、今回は初めての班ごとにしました。部屋から出て整列完了するまで1分59秒!

初めての班ごとだったのでこの時間が早いか遅いかはわからないけれど、次にやるときはきっともっと早くできるはず!

そして避難場所の学校に整列して、避難訓練終了!

学校での整列は、わざと新校舎の前にしました。そして、この場所では良くない理由は?と聞くとたくさんの子から。「校舎が倒れてくると危ないから」「校庭の真ん中じゃないといけない」と声があがり、今まで学校や学童で訓練したことをきちんと覚えているんだななと感じました。

今日の訓練は、全体的に見てもしっかりできました(*^_^*)

本番が来てほしくはないけれど、もし来た時のために、これからも訓練を行ったり、室内環境や設備など点検をしてしっかり備えていきたいと思います。

夏休み後半の様子も、またブログにアップするのでお楽しみに~☆

指導員T