☆1年生☆ マンカラ覚えたよ(・ω・)ノ 東部第二

学童の遊びに”マンカラ”というボードゲームがあります。

 

”マンカラ”ってなんぞや?という方に軽く説明します。。

 

”マンカラ”とは石を入れる穴が並んだボードの上で、自分の陣地の穴から石を早くなくした人が勝ち。

という、まあ頭を使うゲームなんです(・∀・)

 

発祥は紀元前で、アフリカや中近東、東南アジアで古くから遊ばれているゲームだそうです。。

 

 

そんなシンプルで頭の使うゲームを学童で取り入れております(`・ω・´)

 

 

同じ班の子たちが1年生に優しく教えております(#^^#)

 

「なかなか覚えがいいぞ!」「どんどん強くなっていく!」など教える側も楽しくなったようです。。

 

 

「ここをこうするといいよ」と実際に対決を見せながら教える子もいました!

 

みんな吸収が早くて、ほんの30分で実践できるくらいになっちゃった(・ω・)

 

さっそく”ミニマンカラ大会”でもやろうか!!!

 

参加条件は1・2年生!3年生以上は審判です!!

 

 

負けてもスネたり怒ったりする子はいませんでした!

むしろ負けて悔しくて、「次は勝つぞ!」と前向きでした(・ω・)ノ

 

1年生はルールを覚えたばかりなのにみんな1勝はできました!!すごい!!!(・∀・)

 

 

まあこれは”ミニマンカラ大会”なので、、、

 

次は本格的な”マンカラ大会”があります!

 

優勝できるようにいっぱい練習しようね!!(`・ω・´)

 

 

指導員H