東部第三クラブ合宿

こんにちは。蝉が鳴き始め、酷暑が続くようになりましたね。

そんな最中の7月1日(金曜日)に、東部第三ではお泊り合宿が行われました。

たくさんの一年生が参加したので、皆、わくわく、そわそわ。

夕方に半田市のごんぎつねの湯を訪れ、温泉を楽しみました。

タオルを湯船に浸さないことや、たらいを逆さにして戻して置くことなど、

マナーを学んでくれましたよ。お行儀良く楽しむことができたね。

学童に戻った19時過ぎにカレーを食べて、陽が陰る頃、いよいよスイカ割りのスタートです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この後、クイズやジャンケン列車をして、就寝の準備をしました。

普段お友達に見せることのない、寝間着姿。

やっぱりそわそわ、ドキドキ、ひそひそ。

この日はとても蒸し暑く、寝苦しい夜になりました。

キャンプの予習も兼ねる行事なので、エアコンは使用せず、床に布団を並べます。

「暑い」

「うるさい」

「眠れない」

子ども達から苦情がたくさん・・・。

宿泊担当の指導員も、お泊り合宿が初めての経験で、ずっと緊張していました。

それでも、23時までには、あちらこちらから、寝息の音が聞こえ、

26人のげんきッズをお預かりした使命感が、妙な高揚感も誘います。

しばらく、子ども達の様子を見に、行ったり来たりした後、

指導員も横になることができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寝ている間もたくさん汗を掻いたでしょうが、体調を崩さず、

皆で仲良く朝を迎えることができましたね。

また来年も楽しみにしていますよ。

素敵な夏になりすように。