ピタゴラコンテスト☆彡°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 東部第四

先日、東部第四にてピタゴラコンテストが行われました(*’▽’)

4班に分かれ、2日間かけて大きなピタゴラ装置を作りました(#^.^#)

一番最初の班がこちら。

 

 

 

 

 

 

 

机と机の間に橋を掛けたり机の下にも続いています(⌒∇⌒)

残念ながら成功は出来ませんでしたが、またチャレンジしたい!とやる気満々でした。

続いての班がこちら

 

 

 

 

 

 

この班はお休みの子が多くなってしまい途中で断念…。

形だけでもとドミノで数字を作っていました。

 

続いての班はこちら

 

 

 

 

 

 

 

この班は他の班が作っている期間などにどんな物を作るか話合う姿が見られました(^^♪

リーダーのEちゃんが上手く下級生の意見を取り入れ装置が完成。1日目は成功出来なくて何度も何度もドミノを立ててはチャレンジしていました。2日目に無事ゴールまで辿り着き、作った子たちも見ていた子たちもみんな拍手喝采でした!!(/・ω・)/

最後の班がこちら

 

 

 

 

 

 

 

この班は1日目、2年生のYくんが一人で一生懸命作っていました。スタート部分を作るしか出来ず…。何度も組み立てては「違う」「こうじゃない」と頭を悩ませていました。2日は4年生、6年生が加わりなんとか形が出来上がりました!!やったね^^

この日は4年生のYくん以外みんな早く帰ってしまいYくん一人に…スタートさせるもなかなか最後のボールが動いてくれなくて何度もチャレンジしていました。途中で上手く行かないイライラと成功させたい想いが混ざり涙を流しながらドミノを立てていました。「これでダメだったらやめる…」と決意し最後のチャンス!!クラブに居る子ども達みんなで「がんばれ!」「行け!」と願いながらいざスタート!!

最後のドミノがボールに当たり動かない…失敗かと思ったらボールが動いたー!!!!

ゴールに入った瞬間Yくんは嬉しさのあまりに号泣してしまいました。周りの子たちが「やったね!」「よかったよかった」と声をかけ、感動のストーリーとなりました(´▽`)

 

コンテストの結果は3つ目の班が11票で優勝となりました☆

ご協力頂きました保護者の皆様ありがとうございました。

 

指導員 S