なわとび検定 ざりがにクラブ

こんにちは!寒い日が続いていますね。

そんな寒さの中でも元気いっぱいに外で遊んでいるざりがにっ子たち♪

1月中旬からクラブでなわとび検定を行いました!

楽しみにしていてくれた子が多く、検定初日には「今日から検定があるから!」と学校からダッシュで帰ってくる子もいました(^_^)

検定は毎日時間ギリギリまで頑張り1番早い子で全20級を4日でクリアしてしまいました(驚)

お迎えに来たお母さんの前で検定を見てもらってお母さんに褒めてもらうと「えへへー♪」と笑う

可愛らしい一面を見せてくれる子もいました(*^。^*)

級が上がってくると種目も難しくなり回数も増えて大変になってくるのですがそれでも何回も挑戦する子ども達(^o^)

子どもたちを見ていると何度も挑戦する大切さを改めて実感します。

今年の全クリア者は4人です!みんな精一杯頑張りましたね!(^^)!

冬の寒さを吹き飛ばす検定となりました♪

 

そして最近は外遊び後に「かるた」をするのが流行っています。

ことわざかるたなので子どもたちにとっても良い勉強にもなっています☆

ただ読んで取るだけでは物足りないようでここ最近は下の2文字のみを読むというやり方が人気です。

例えば「ちりも積もれば 山となる」なら読み手は「なる」とだけ読み子どもたちは「ち」のふだを探します。

2文字だけでことわざ全文が分かってしまうので驚きです。そしてよく考えるなぁと感心してしまいます。

このかるたもしばらく盛り上がりそうです☆

 

そして今日はおこづかいデーです!何を買おうか悩んでしまいますね(^_^)