アイススケートに挑戦!

邦和スポーツランドへアイススケートをしに行きました。

初心者も多く、低学年のほとんどは初心者講座で立ち方、転び方、立ち上がり方から学びました。
ヘルメットやプロテクターも貸し出してくれたので安心です!

とはいえ初心者の子達は、係員さんに「足は踵をくっつけてV字にすると安定するよ~!」と教えてもらっても、いざ氷上に立ってみると不安定で覚束ない……いつのまにか足がハの字になってしまう、怖くてなかなか柵から手が離せない……という状態からのスタートです。
そんな状態から、友達同士で励まし合い、係員さんのアドバイスをよく聞いて、徐々に歩いたり小刻みに滑ったりを習得していきました。転んでは立ち上がって練習を繰り返す子ども達の姿に、ガッツを感じました。

そのお陰か、昼頃には、多くの子が初心者用ではない広いリンクで滑り始めることができました。
上達のめざましい子は、指導員や滑れる上級生の後について滑走し、益々上手くなっていきます。
また、滑れる子が苦手な子に合わせてゆっくり並走したり、壁から手が離せないなりに「リンク何週目?」と周回の回数を競ったり、みんなで滑る楽しさをそれぞれみつけたようでした。

ウィンタースポーツを満喫した一日でした♪

指導員Y