キャンプ(どんぐりクラブ合同)  ざりがにクラブ

こんにちは(^.^)ざりがにクラブです!

7月30、31、8月1日の2泊3日で新城市にある半田市野外活動センターへどんぐりクラブのみなさんとキャンプに行きました~!!
天気に恵まれ、とても暑い日となりましたがみんな楽しむ事ができました。

初日はキャンプ場の近くの川へ全員でレッツゴー!
川の水はとても冷たくとても最高でした。魚を見つけるぞと数人の子は一生懸命になって魚を取っていました(*^。^*)
途中で寒くなったのか、体が震えてる子もいたり、のんびりと休憩をとったりと様々で2時間弱すごしました。
キャンプ場に戻ると、ご飯担当の人が汗をいっぱい流しながらカレーを作っているのを子ども達は見ると、手伝いを進んでやってくれました♫。嬉しいですよね。進んでお手伝いをしてくれるのは(^^)2日目も最終日も「手伝って」の言葉をだしてませんが、「何か手伝うよ」と言ってくれるんです(^.^)

2日目の午前中は指導員が企画した4つの中から1つを参加して楽しみました。
川で魚釣り、コルクボード作り、卓球、スイーツ作りと暑い中でしたが、子ども達は指導員の指示に従って大きな怪我もなく過ごしました。
魚釣りの子は釣った魚でから揚げにしたそうです!おいしそう!コルクボードの子も松ぼっくりなどの配置を真剣に考え、かわいい作品を作っていました。卓球も自然に囲まれて、かなり燃えたそうです♫。スイーツは焼きチョコバナナでした。「おいしい!」との声が多く、指導員企画は大成功でした(^.^)

最終日、キャンプ場を出て、おかざき世界こども美術博物館へレッツゴー!それぞれ皆好きな工作をやり、好きなごはんを食べてみんな楽しそうな表情をしていました。

振り返るとあっという間の3日間でしたが、高学年が低学年の見本となる行動をしていた事がとても感動してしまいました。ざりがにクラブでは1年生が一人の参加でしたが、4年生の子が最後までしっかりと面倒を見てくれた事、一人ぼっちにならないようにグループ行動をしっかりしてくれた事、手伝ってくれた事、みんなこの3日間で大きく成長しました。IMG_20150730_130818

IMG_20150731_135905

IMG_9950

IMG_8428