ソリティア検定 ざりがにクラブ

おはようございます!
今回は前回の記事でも少し触れた「ソリティア検定」についてお話ししたいと思います!

ざりがにクラブでは9月の半ばから10月始めにかけて「ソリティア検定」を行いました。
ソリティアとはソリティアとはとある法則に従ってビー玉を取っていき最後に1つ残すという頭を使った遊びです。
このソリティアがなかなか面白く、指導員も子どもたちと一緒に夢中になってしまう程です(笑)
検定前の練習の時点で夢中になっている子が多く検定が始まると競うように毎日毎日検定を受ける子もいました。
始めのほうは割と簡単にクリアできるのですが級を重ねるとやはりだんだんと難しくなってきます。
なかなかクリアできず「もうできない、やだー」と諦めかけてしまう子もいましたがそれでも諦めずにチャレンジするのがざりがにっ子のいいところ!
友達と協力したり教えあったりしながら合格目指して頑張りました。
最終的にクラブットプは6年生の女の子で記録100個中79個合格!
この6年生の女の子は高区外で毎週土曜日しか検定を受けることができません。
しかし、ソリティアが大得意で土曜日の検定だけでもどんどん進み平日検定を受けている子をあっという間に追い抜きトップに(驚)
これには子どもたちも指導員もびっくりです(驚)
今年の結果は1位79個合格、2位73個合格、3位67個合格でした!
低学年や支援時の子も指導員や友達にヒントをもらったり教えてもらったりしながら頑張りました(^_^)
来年度もソリティア検定を行う予定です。
来年度は100個全て合格者は現れるでしょうか!?
楽しみです(^_^)♪