知多半島サイクリング 加南ざりがにクラブ

更新期間が開いてしまい申し訳ありませんでした。

9月12日・13日二日間に渡り知多半島一周サイクリングをしてきました。
ざりがにクラブの今年の参加は高学年の男子2名でした…。

一日目は名鉄青山駅までクラブごとに進み、青山駅よりAコース(師崎方面)とBコース(内海方面)に分かれ美浜少年自然の家まで行きました。
途中辛くなって「もうダメ~」や「しんどい…」などと言うのかなと思いましたが、その言葉もなく「楽しい!」や「余裕!!」など頼もしい言葉が出てきて嬉しかったです。
美浜少年自然の家では、一日行動を共にし、共に楽しみ他クラブとの絆も深まったのかなと思います。指導員さんの顔に水性ペンで落書きをするというハプニングもありましたが…(笑)
夜は疲れが溜まっていたのか早めの就寝で一日目を終えました。

二日目は美浜少年自然の家より各クラブへ帰る事になります。
帰りは日本サイクリング教会さんのイベントと重なることが予想されましたが、重なることはなくスムーズに進んでいきました。
せっかく友だちになってビーチランドやラジコンサーキットの休憩ポイントでも楽しんでいたのに、お別れの時が…。
「〇〇(名前)また会おう」と普段と違った一面を見せてくれました。

交流会やお祭りなどで出かけていっても、「あのクラブが~」や「このクラブが~」など他クラブの交流をあまりしなかった子どもが喋ったりまた会おうという言葉が出てきたのに指導員が驚き、感動しました。
別れた後も「次いつ会えるの?」や「交流会がしたい」などという言葉があって嬉しく思います。

このサイクリングを通して、また子どもの成長が一歩出来たのかなと思います。
子どもの成長があるからこそ、指導員も成長でき、喜びを知れる。という二日間になりました。
サイクリングに来なかった子どもたちに「こんなことあった~」や「あんなことあった~」などを伝えると、「来年は絶対行く」や「参加してみようかな~」などと期待の言葉がありました。
来年の参加人数…目標二桁超えを狙いたいと思います^^

サイクリングに参加してくれた2人本当にありがとうございました。
これからも君たちの成長に幸あれ…。

勇姿